玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~

模型と犬と鳥肌中将。一人っ子の一人遊び。

プロフィール

魚肉

Author:魚肉
川崎が好き。
ABとガンプラと餃子が好物。
蒲田~鶴見は川崎だと思う。

ずをコン3.5AB祭 エントリー!

ずをコン3.5AB祭

オーラロードが閉じました

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

突撃!隣のMGC2!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

近衛兵数

検索フォーム

旧1/144 アッガイ?

アッガイ。
「聖戦士ダンバイン」のDVD‐BOXなんか買っちゃって。
アッガイ作るモチベーションが上がらねぇぇ!
年内完成を目指しておりましたが!ここに断言させていただきます。

無理です!!

ダンバイン作りてぇぇ!
いや、グフの塗装もしてないのに!我慢だ!魚肉!!

とにかく。ちょっとやっつけ気味ですが。アッガイさん。

baraashiヒザ関節を二重関節にします!
とりあえずモモの部分の蛇腹模様を切り落とします。
この蛇腹の替わりに、ヒザパーツを作成!

可動範囲は拡大するぞ!
という無謀な計画をいざ進めん!

hizaということで作成した、
「ヒザパーツ(仮)」1.2mmプラバンで箱組みです。

接続にはウェーブのT字ジョイントを組む予定です。
とりあえず、こいつを当ててみて。様子を見てみる。


ashi1左が仮ヒザを組み合わせた状態。
右が手付かずの状態。

明かに足が長くなってる!けど。
ヒザパーツはもうちょっとふくらはぎの中に入るから、
こんなに長くはならない… 予定。

ashi2ほら、こんなに曲がるようになる。
右の足は全く動いてないように見えるが…
これで全力曲げです。

改造しないと、まったくヒザ関節が役に立たないのが
おわかりになるでしょう。
ちなみに足首も上下にスイングする予定だ!

あ~ モビルスーツ飽きたなぁ(本音)…
しかし。アッガイはなぜか作らなきゃいけない、義務感に駆られてるわけで。
しばらくしたら、モチベーションも復活するでしょう。


旧1/144 アッガイ?

寒いですね~
魚肉は毎年、いつまでホットカーペットを出さずに耐えるか!
一人ガマンを続けます。これは真夏のクーラーもですが。

部屋を締めきって暖かくしてると、接着剤とか使えないからなぁ。

ashi2今日は~アッガイさんの足!ふくらはぎ!?
下部に穴が開いた突起、右側のにはありますね~
これを削って、底を開きました!写真左側。

これはポリキャップをしこむためデス。
旧きっとの関節そのままだと、組み立てたらバラせません。
んなわけで、関節はオール加工です!がんばる。

ashiこれが足底、内側に突起。
これが上記の穴に通るハズだったんですが。

ま。穴も塞ぎますからね、この突起も不要です。
切り落としますよ!

ま、今日はこの作業で終わりました。

とりあえず、片足を徹底的に攻めてみます。
片足攻め終わったら、反省してまた片足を作るつもり。
頑張って同じ長さの足にしないとね。

でゃっ!

旧1/144 アッガイ?

6c4851e1.jpgとりあえずアッガイさん頭部。

(ちなみにグフさんはちょっと手入れ中)

頭部の合わせ目に大きな隙間ができています。
これぞ旧キットの醍醐味… 埋めなくては!

こんなカンジで、パーツの各所に隙間があります。
風通し良すぎるアッガイたん。

とはいっても、まだまだ接着する段階ではありません~
ある程度改修してから、頭部は接着します。

さて、魚肉は新しいキットに手を出すとき、必ず絵を描きます。

c4df96ed.jpgお風呂に入りながら、
ウンチをしながら頭に浮かんだ改修案。
それを描きとめておくわけです~

こうすれば、間接を新しく作るのに必要な材料も。
お買い物しやすくなるのです。

魚肉は文章で書き留めてもダメなんですね。目からイメージ捉えないと。

今回は
・腕がジャキジャキ~ン加工
・足の二重関節化(ノーマルは普通の間接)
・各関節の後ハメ加工
・股関節、肩関節の可動域の確保

というカンジで進めていきたいと思ってます~。

アッガイってさ。カレーパンマンに似てるよね。

旧1/144 アッガイ

hakoさて。グフもメドがたった魚肉は。
グフのパテ乾燥中に、アッガイに手を出しました。

とにかく さすが旧キット。
もちろんポリキャップなんて存在しませんから…

アッガイちゃん。
箱をあけると、そこには期待を裏切らない憎いやつ。

 


kariとりあえず仮組みをしてみた姿です。
首と胴体は繋がってるし、肩は上がらない下がらない。

足も前にも後ろにも出ない、
ヒザも5度くらいしかまがらない!と。

すごいやつが出来あがった!
もちろんヒザは一重関節!最近主流の二重関節も真っ青だ!

あ、ヒジも曲がりませんよ。
もちろん設定のように腕がジャキ~ンと伸びたりも。

ありえません。

がむばる

Copyright (C) 玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~ All Rights Reserved.