玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~

模型と犬と鳥肌中将。一人っ子の一人遊び。

プロフィール

魚肉

Author:魚肉
川崎が好き。
ABとガンプラと餃子が好物。
蒲田~鶴見は川崎だと思う。

ずをコン3.5AB祭 エントリー!

ずをコン3.5AB祭

オーラロードが閉じました

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

突撃!隣のMGC2!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

近衛兵数

検索フォーム



MS-07B グフ / 20 まとめ

2006年中に完成させることができました。
HGUC MS-07B グフ

一応、魚肉の中ではランバ・ラル専用なイメージです。
作中で青いグフが量産されてましたが。
こいつに乗れるのは ランバ・ラル 唯一人!

キットとしては。2000年に発売された、HGUCシリーズ初期のキット。
合わせ目も多く、肩も引き出し式では無い…など。
最近のHGUCシリーズと比べてしまうと、
可動範囲の狭さなど。不満の多いキットでした。

しかし。やはり差し替え無し完全変形「アッシマー」と比べては失礼です^^;

やはり一年戦争を語る上では欠かせない機体でしょう。
グフの前はZの機体ばかりでしたが。一年戦争モノには魅力がある!

このグフは。色々新しいことを試したプラモでした。
エキポシパテの使用、関節の新造。プロポーション変更。
そしてエアブラシによる全塗装!

エアブラシ初心者が、手探りで塗装したため…
希釈の具合から、塗料が垂れたり、ノリが悪かったり。
結局、色むらが出てしまい、やむなくウェザリングで誤魔化しました。
アクリルのフラットブラックでスミ入れなどおして、

「戦いの中で疲れたMS」 感… で。自分的に納得。
まずは、「キレイな塗装」を目指そうと思います。

しかし、いままでは合わせ目消し、スミ入れと。基本的な素組みだったのが。
エアブラシの介入により、圧倒的進化を遂げました!ジークジオン!

うむ。けっこう思ってたけど。
人並みに手先は器用みたいだ、魚肉。
3Dやった時もモデリングは得意だったもんな。テクスチャは苦手だけど…

しかし。進化のために… 関節パーツやら塗料やら。プラ棒やら。
物が増えていき、大掃除もままならない状況…でした。

 

2007年はとりあえずアッガイ。
それが終わったら、しばらくオーラバトラーを制作するでしょう。
魂の安息の地。バイストン・ウェルへ帰ろう。
それが終わったらMGに挑戦してみたい。MGドム!

 

では。みなさまにとって良き一年でありますように。


MS-07B グフ / 19

今年もあと1日。
早いものです、1年が過ぎていくのは…!

別に、ここに何を書くかは私の勝手で。
それを読む方の解釈も、勝手なんですが。
勝手な解釈を布教するのは…やめてほしいですね。

で。タイトル通り、グフなんです。グフ。年の瀬に完成しております!
ちょっと前に完成してたんですが、上手に写真が撮れないんですよ…

とりあえず、まぁまぁ良く撮れたので。
それを紹介して、グフさん終了記念で御座います!

frpntushiroとりあえず。
正面と背後から~

でゃ!

ウエストが細くて。
最近のMSみたいかも。
一年戦争MSはずんぐり系~

 



腰~バックパックのエネルギーパイプが可動するので。
スカートが開いても、足の動きに支障はありません~(ちょっと得意気)

では、グフさんの武器をご紹介~
heat00

まずは、電磁ムチこと「ヒートロッド」。

コンバトラーVと戦ったら、どっちが強いかな。
コンバトラーV、ボルテスV、グフで超電磁トリオ!

なんてのは冗談で。
このヒートロッドは、ウネウネした状態、伸びた状態。
2パターンが用意されております。

ヒートロッドは…塗料をこぼして汚くしちゃったので。
飾るには不向きになってしまいました。

heat01ビシュっ と伸ばした状態~♪

ヒートロッドは、相手に巻きつけることも可能とな。
うん、そういえばガンキャノンに絡みついてた?かも。

はいはぃ、モノアイにもご注目~★
さっきは正面向いてたけど、今度は斜め目線!

やはりモノアイが可動するだけで、
表情が豊かになりますね!4時間削った甲斐があった!

完成記念ということで。写真は多めに載せますよ~

machuneまだまだ武装紹介~
左手には固定武装、「5連装75mm機関砲」です!

【機体軽量化の過程で装甲内の空間に余裕ができたため】

という理由で採用されたそうです!by説明書
マニピュレーターとして機能しないなら、
装甲内に余裕ができたって…使い勝手悪そうだけど。

武装には、ザクマシンガンも用意されてましたが、
制作中に破損しました。
それにマシンガン使ってたのって、量産されてからな気がするし。

battouやはり漢は接近戦!
グフさん専用武装「ヒートサーベル」です!

当時のザクが「ヒートホーク」なのに比べると。
やはり 「ザクとは違うのだよ、ザクとはぁ!」

アニメではシールド裏に搭載されてた?
これはキット化するための、後付けの設定かもね。

しかし、魚肉はこのヒートサーベルがお気に入り!
ガンダムエース連載中、
「GUNDAM The Origin」では、裏から抜いてました。

servelはい、抜いちゃった~サーベル~

左手、機関砲になってるんだから…
サーベル振り下ろすのに、添えてもしょうがない気も…
するけど、でも添えてるんだから、一応ね!

あ、なんか胃が痛い。

写真…左肩が浮いてるなぁ^^;
まぁいいゃ。撮り直すの面倒だし。


gundam連邦の白い悪魔に、腕を落とされてましたなぁ。
うちにはRX-78はいないので、ガンダムMk-?が代役。

こうなったら、ガンプラポッキーのガンダム作るかな。
そうなると、グフの腕も切断したくなるもんな(笑)



ramさて、やはりパイロットと並んでみましょ~

ガンダムE.Fコレクションのランバ・ラル氏!
一緒にハモン氏のフィギュアも欲しいなぁ~

ランバ・ラル氏。ヤフオクで100円でゲットなり~

うむ。渋い漢のMSは背後にたたずむ。

 

 

はい。グフさん終了で御座います!
いやぁ、長かった!途中、放棄気味だったりしたけど~
ちょっと機体色が濃すぎたんだけど、ツヤ消し吹いたら白くなって。
調度良くなったーよ。

upはい。お疲れさまです。

良いお年を!

次はアッガイ、ダンバイン。どっちが先にできるかな~

 

MS-07B グフ / 18

もんじゃ焼き食いたい。
もんじゃ焼き。土手つくって焼けないけど食いたい。

つーか腹へったな。

別に魚肉は、クリスマスだからどうってワケじゃありません。
鶏肉食いたいなぁ。

ba1エネルギーパイプにする、スプリングです。
スプリングの中には真ちゅう線を通してあります。
だから、けっこう好きな形に曲がります~

バックパック内部には、
真ちゅう線だけ通る穴が貫通してます。

中で真ちゅう線を結んでやれば、バックパックとスプリング、結合です!

ba2背負わせて、こんなカンジ~♪
「ランドセル」って名前がピッタリです!

渋いカラーリングの上半身が完成です。

バックパックは特に改造してません。
バーニアの内側くらい、塗ればよかったかな。

jouhanshin頭部パイルダーオン~
うむ。渋い。愛人連れの漢のMSだ!

胸とシールドにジオン軍マーク。腰に機体番号。
MS-07Bだから「07」ね。ガンダムデカール買ってみた。

あ、ちなみに、武装のマシンガン。破損しました!

というわけで、マシンガンは放棄~ またやっちゃったぜ。
まぁ、気に入ってないからいいか。うん。

MS-07B グフ / 17

82cc86bd.jpg下痢が治らない魚肉です。

マスキングテープを剥がしてやりました。
染み入らずにキレイにできました!
感動だぁ!

オレンジの部分はクリアーオレンジと、色指定してあったので。
サフの上にクリアーオレンジ塗ってみたら、色が出ないんだな!
クリアーカラーは下地をちゃんとしなきゃ…
勉強になりました(;-_-)

ちなみに、下地はイエローです。
面積も小さいんで、チマチマ筆塗りで済ませました。

MS-07B グフ / 16

いよいよ大詰め、グフさんです!

一応、塗装は全部終わりました。
トップコートを吹いて、初めてのウォッシングに挑戦するつもりです。
まあ、要は汚し塗装だわさ。

cとりあえず塗装終了したパーツたち。
こんな暗めの色合いのグフさんになりました。

写真ではわかりづらいけど、
胴体の濃いブルーの部分は、パープルブラック?
みたいな色になってます。写真じゃ黒に見えるけど。
一応青みがあります。

写真の左側に写ってるシールドを見てもらえれば、
色味の差がよくわかると思います~。

とりあえず乾燥中。頑張れ乾燥!

一応カラーレシピを。自分のためにメモっておく。

腕など。明るいブルー。
ブルーFS15050にクリアレッド、ブルー8、ブラックを少々
腰など。暗いブルー。
ブルーFS15050にクリアレッド、グレー6を少々。ブルー7、ブラックを多めに。

組み立てたらどうなるかな~早く立たせたい!
せっかち魚肉はいつもガマンできなくて、失敗するんだよね。我慢!

それにしても、寒いぞ!

Copyright (C) 玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~ All Rights Reserved.

