玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~

模型と犬と鳥肌中将。一人っ子の一人遊び。

プロフィール

魚肉

Author:魚肉
川崎が好き。
ABとガンプラと餃子が好物。
蒲田~鶴見は川崎だと思う。

ずをコン3.5AB祭 エントリー!

ずをコン3.5AB祭

オーラロードが閉じました

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

突撃!隣のMGC2!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

近衛兵数

検索フォーム



お久しぶりです【完成】1/700護衛艦やまゆき

こんばんは!

たいへん長らく留守にしておりました、魚肉でございます。
夏は野球、海と全力で遊んでおりました。

やっと涼しくなって、少し行動が落ち着いてきた僕です。


というのもね。
魚肉のアパートのお部屋は、3階建て3階で、夏はとても暑いのです。
今年はお昼にエアコンMAX稼動で、33度から下に室温が下がりませんでした。



まぁ、毎年そうなんですけど。夏は模型しないんです、僕。



で、ずをコンにエントリーしたじゃない?
で、ずをコンにエントリーしてちょいちょい製作して。

護衛艦の製作依頼がきてさ。
護衛艦に乗ってる彼氏と結婚するんだって、ウェルカムボードの替わりにって。

真夏に製作サボってたら、結局時間なくなっちゃって。
ずをコンを落とすハメになりました。


少しでも期待してくれた方々、本当にごめんなさい!



関東での阪神の試合~が10月8日で最終戦、
それ終わってから、一気に護衛艦仕上げにかかったんだ。

今日、20日が納期だったからww

もうね、毎日帰宅してご飯食べて製作するだけ、家のことすべて投げ出した。


そして今日、無事に結婚式で飾られてきました。
突貫工事だったけどけっこう愛着。


『ピットロード 1/700 はつゆき』使用
はつゆき型8番艦

護衛艦やまゆき

です。

IMG_4787.jpg

IMG_4788.jpg


IMG_4791.jpg


スケールモデルをちゃんと製作するのは初めてで
(街宣車はスケールモデルというか、ナントイウカw)
1/700という縮尺に非常に困らせられました、いつも1/144だもんね。

そもそも、この『1/700 はつゆき』のキットが絶版でして。
運よくヤフオクで新品を購入できて助かりました。

一緒に出品されてたはつゆき用エッチングも購入。

そして手すりは海上自衛隊用の、汎用3本手摺のエッチングを使用。




IMG_4790.jpg


海面は、会社で5mmのアクリル板を頂いて、
レーザー加工機で好みのサイズに切り抜きました。

このときビス穴もあけてあります。
艦の底にナットが接着止めしてあります。

台座とアクリルを挟んで、キットに内臓されたナットでビス止めする仕様です。

アクリルにはジェルメディウムで波を再現。
これが初めての作業で、少しも上手にいかなかった… まだ何度か練習が必要な。


IMG_4792.jpg


ヘリネットはひゅうが用のエッチングから、贅沢にヘリネット部分のみを使用w




というわけで。今日無事に納品して、披露宴を飾ってきました。



新郎新婦に喜んでもらえたからいいんだけど。

まぁ微妙な気分で、
「きっとこの人たちは、ここはこうで大変だな」ていうのはわからないんだろうな。
やっぱり「わーすごいーありがとうー」なんだな。

あ…一度くらいオフ会とかにこれ持っていきたかったな。
そしたらもっと楽しかったかもな…

とか。まぁ共有できない悲しさをかみしめて、里子に出してきました。



まぁ、こんなかんじです。
非常に久しぶりの完成品です、お目汚しになれば幸いかと。

うへへ。


というわけで、ダブルエックス明日買うよ。

そなかんじ!


恥ずかしい国だ

こんばんは

口のなかに、食べカスかと思える物体が。
噛み砕いてみたら、くさい玉なことが判明。

口の中が一気に不快な臭いに!

うぺぺっ て出した。




デカいくさい玉が取れると、ノドの奥がスッキリするねぇ。



また首相が退陣ですか?
どれだけコロコロ変わるんですかねぇ、なんて困った国なんだ。

鳩さんはいい人すぎたね。
やはり政治家なんて、金まわりが汚くて。
ゴリっと圧力があって、諸外国に対して意見を言えないとダメだ。


竹島返せー


て。



今日の晩餐。


nankotu06021

軟骨の唐揚げっぽいの作った。

揚げないで、小さじ1杯程度の油でガリっと焼いた。
しばらくすると、軟骨から油が出てきて。ご自身の油で揚げ焼きになります。

油も落ちて多少はヘルシーかと。


ちょっと下味薄かったな。もちっと濃い味でもいいかと。



この量の軟骨食ったら、さすがにアゴが痛くなったょ。
筋肉痛になるかもね、アゴ筋。






5月に追加された、僕の罪プラ。

エアマスターとレオパルドだけじゃないんだっぜ!



tumipura_may

エアマスター
レオパルド
アシュタロン
ヴァサーゴ
ヴァサーゴチェストブレイク



そしてビグザム。

やばいでしょ、先月再販。
さぁ、僕の罪を眺めて、「オレだけじゃねぇな」と安心するが良いぞ!w



あ、ヘルメット届いたよ、GX。


そなかんじだ。

炭酸水かってきた

にゃー


ザクがさ?
ふくらはぎのところに、3連ミサイル。
装着してるっしょ?

あれ、ミサイルじゃなくて、伊勢エビが装填されててね。


僕は、ミサイルポットの上で網を持って構えて。
伊勢エビが射出されるの待ってるんだ。



ていう夢をみた。

よっぽど伊勢エビが食いたいのかな、僕。
伊勢エビなんて、食べたことないのに。





ていうか、伊勢エビ巨大すぎだろー 網で獲れるもんかよ!







昨日、飲みたくてしょうがなかった、炭酸水を買い込んできた。
イチバン安いやつ。ペリエ。高い。



今日の僕。ダメな奴。

先日ヨドバシに行ったとき、エナメルの溶剤を買わなきゃいけなかったんだ。
今日、とうとう底を尽いてね。

ビックに買いに行ったんだよ。

そしたらね、ズラリと残ってたんだ。


airmaster_destroy


出会ってしまった。
しかも、閉店間際21時。

ほたるの光のメロディに、「買うんか?買わんのか?早く決めろや!」て迫られてる気がして。


買ってしまった。


うーん
昨日のビグザムとあわせて3つ目だ… ダメだな。
積まない戦略中なのになぁ。



でも、「並んでたら買っちゃうかも!」て言ってたわけだし。
やっぱ欲しいんだよ?わかるべよ?


ちなみに、エックスD.Vとヴァサーゴはなかった。
ヴァサーゴチェストブレイクは4つも残ってたのにねw



積んじゃった。

そなかんじ。

再販の狩人

あいたたた

ずっとヒザまげてると、ちょっと軋みます。
ヒザのケガって怖いね。

これはもう、鍛えるしかないね。


今日は寒かったっす。
こたつに入りたいて思った。もうすぐ6月なのに~




昨日ね、28日。
再販キットたちの出荷日だったので、21時にヨドバシに行きました。

すると。僕のお目当て、X系のキットは。
まだレジの奥の段ボールに入って、陳列待ちの状態でした。


閉店22時だから、あと1時間。
トイレ紙を買って帰りたかったので、帰った。


んで、今朝の11時。出かける前にヨドバシに寄る。





0529yodobashi



すっからかーん!
エックス1個しか残ってない。

28日の夜に遠目で段ボールの中みたら、各キット2個ずつあったのに。


28日の21時から閉店まで1時間。
29日の開店から11時まで、1時間半。


2時間半の間に、狩られ尽くした!!



どんだけだーーー!



くそー
ちょっとずらって売られてるとこ、見たかったぞ!



まぁ、欲しかったアシュタロンとヴァサーゴは。
通販で予約したからいいんだ。

予約進言ありがとうテリーさま!



でも、店頭にあったら、エアマスターとか買っちゃおうかな、ふふ。


とか甘い妄想!




甘かったぁ!


やっぱり今月の再販品は熱かったもんなぁ。
G系の再販品もほぼ完売してたー



とりあえず、


0529bigzam


一時期欲しくてたまらなかった、ビグザムだけお買い上げ。

MAは旧キットしか出てないから貴重。
MA大好き。関節仕込むの楽だから。


まぁ、これだけでも買えてよかった。
こういうのって、店頭でみつけて「あったーー!」てのが楽しいから。



まぁ、狩人レベルとしちゃ僕は負けたけどな!


とゆわけで、ビグザムを愛でながら今日は眠るぜ。
お風呂はーーーいろ


そなかんじ

リハビリとお買いもの的に

ばんは!



なんだか、悶々としてる魚肉で御座います。

何がしたいのかわからないけど、なんかねぇ。

人肌恋しーっつーか、グダグダ飲みたいっつーか。

バイクですっ飛ばしてくればスッキリするかな?
そうそう。先週なんだけど。

2月に乗って以来。えーと、2か月(たぶんそれ以上)ぶりに。
バイクのエンジンをかけました。


キックなんで。

ヒザ痛くて乗れなかった。キックなんて絶対ムリだった。
というわけで、全快を記念して気合いキック30連発w


やっぱ放置しすぎ~ なかなかエンジンかかんないし!




たっぷり汗かいたw
でも30連発だろうが、とりあえず良かった。動いた!
とりあえず近所走ってきただけだけど。

こんど洗車してやらねば。




まぁ。といっても。
相変わらず、長距離歩くと夜はヒザが少し痛みます。
頑張れ僕。

30分歩いて、ホームセンターに行ってきた。
往復で1時間。ヒザが痛くなったw




GXがね。各所にABSが使用されてるのですよ。

ABS。
僕はABSが何たるか知らない頃に、ガッツリ塗装して。
バキバキ割れた経験があるのでね。


今回はGX、ABS部分は塗装しないでいこうと思ってました。



まぁ、水性使うとかあるけどさ。
水性だって、水で希釈するんじゃなくて、うすめ液使った方が乾きもいいじゃん?
そもそも、ABSが溶剤で割れるって。どの溶剤で割れるのさー!

とりあえずうすめ液はダメなんだろ!

水性缶スプレーも考えたけど。
それだと使いきるまで、ずっと同じ色でABS塗装しちゃうよ?



てなカンジで。
ABSの処理に半ば投げやりだったら。

ホームセンターで。


【エアブラシで塗装!ABSでも割れない!】



て書いてあったから。飛びついた。買った。




someq1


エアブラシ染めQ

希釈しないで、このままエアブラシで使うみたいです。

何が素敵かって、調色できるってこと!


黒白だけじゃなくて、赤青、黄色に銀金。
12色くらいあった。


someq2


ABSオケー


強力そうな染料だし。
エアブラシ洗浄用の『染めQ洗浄剤』ってのもあったから、買ってきた。

塗装しましたー エアブラシ汚れましたー
ツールウォッシュじゃキレイになんないじゃーん

洗浄剤、買ってくるまでになんかカピカピになってたしー




じゃ嫌だからw


実はちょっと時間がなくて、サフすらまだ吹いてないんだけど。
これ使うのが楽しみ。


これ、本革とかも塗装できるみたいだから。ちゃんと手袋しないとね…
恐ろしや。


そんなかんじ。
使ってみたら、また感想書くかもーーね!





Copyright (C) 玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~ All Rights Reserved.

