玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~

模型と犬と鳥肌中将。一人っ子の一人遊び。

プロフィール

魚肉

Author:魚肉
川崎が好き。
ABとガンプラと餃子が好物。
蒲田~鶴見は川崎だと思う。

ずをコン3.5AB祭 エントリー!

ずをコン3.5AB祭

オーラロードが閉じました

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

突撃!隣のMGC2!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

近衛兵数

検索フォーム

HGAB ダンバイン / 12

デカイ目糞が取れました。魚肉です。

co盛ったコンバーター
ちょっとずつ削っております。
320番紙やすりで、ゾリゾリと、地味に。

ちょっと疲れました(笑)
でも、片面。ちょっと形にはなったかな。

du背負っても、自立できます。
良かった。

ただ、ちょっと重くなって上がりにくいです。
コンバーターが上がらなきゃ。飛び立てんなぁ…

まぁいいや。なんとかカタチになりそうだから。
妥協。

そろそろ色も考えなきゃ。


餃子の王将

878d26d4.jpg餃子無料券、2007年版!
5枚綴りが12枚!
1枚で餃子一皿だから、60皿。
一皿餃子6個だから、60皿で360個!!

うひゃひゃひゃ

バスただ乗り

万札しかないから、
乗ってから運転手に1000円のカードくれって言ったら

釣り銭がねぇわ

て言われた…

小銭ねぇんだわ

って言ったらただにされちゃった★
小声で まぁいいでしょ って。それでいいのかな?

カード、券売機で買ってから乗ったらいいんだな
反省。ありがとう運転手さん。

HGAB ダンバイン / 11

ついにコンバーターに手を出しました。
深夜3時。眠いけど、ノリノリだから更新もしちゃいます♪

何を思ったのか。いきなり削りだしました、魚肉。
なんか勢いついたんでしょうね~ こういうのを『神がキタ!』といいます。

atariまずは理想の、削りラインを。
パーツに直接、墨入れペンで書きます。

失敗すると悲しいので、勢いっつても。
けっこう順序立ててますよ、冷静っす。

写真の茶色い線を、エッチングノコで削り取る!
width
登頂部も削って薄くします。
写真2枚目で、微妙に薄くしてるのがおわかりでひょ。
削り過ぎて穴が開く可能性もあるので。
真裏を、軽量パテで裏打ちしておきます。
これからもっと削るし。

braf[

 





削った結果の写真っす。
四角かった登頂部。少しなだらかになりました。
パっと見でわかる変化ってのは、効果大です、かなり細身になりました。

p1p2

 

 

 


そして。軽量パテを盛る!盛りつける!
いくら軽量タイプっていっても… こんなに盛って大きくして。支えられるのかぁ!

ってくらい、盛る(笑)
いいんだよ、どうせ後で削ってヤスって。整形するんだから。

登頂部の、変なくぼみ?凹んでるの。
そこを中心にパテ盛りしました。あと、側面が真っ直ぐになるように。
まだ穴が開いてますが(側面)、これは固まってから、改めて塞ぎます。

どこの面も、パテでベタベタなんで^^;
机に転がしておくと、机の形になっちゃうからね。挟んで立たせて乾燥中~

うむ~ついにコンバーターにまで… 手つけちゃったなぁ。
なんかゴールが見えてきた気がするよ!(ちょっと嬉しい)

魚肉の自己満足Blogだな。
いいんだ。カッコいいダンバイン作ってやる!だって一人っ子だもん(涙)

ダンバインとぶ

3f4b2b4f.jpg29日 0時半より神がきました

いきなりコンバーター改修が始まりました

この時のために買っておいた、軽量パテ

盛るぞ。削るぞ。大改修!

睡眠なんていらねぇや。眠いけど。

みんなのドラえもん展 -魅力のひみつ-

あんまりね。ダンバインばかりで。
ここ見てる数少ない方々も、ダンバインには興味ないだろうしね。
たまには別の話題っす。

1d1/20~2/25 川崎市市民ミュージアムにて。
「みんなのドラえもん展 -魅力のひみつ-」
が開催されてます。

もちろん!
ドラえもん好きの魚肉が見逃すわけはありません!

観覧料は大人800円
いそいそと、「大人1枚下さい」と。行ってきました。

世の中、新ドラがはびこっていますが。

このドラえもんは、原作です。アニメドラだったら、惹かれないだろうな。
なんでも、2010年に
「藤子・F・不二雄ミュージアム(仮称)」の建設が予定されてるそうです。
どうりで。原作者の意図に忠実な内容で、大満足な内容でした!!

展示物の内容は、

1969年の小学四年生12月号に掲載された、伝説の予告ページ。

まだドラえもんの姿、構図もまとまっていなかった、机の引出しから「出た!!」。
の一言だけの。あのページの。原画!!

茶色くなった紙に、時代を感じます。

原画はこれだけじゃなく、たくさんありました。
「ドラえもんだらけ」「ぼくの生まれた日」「きれいなジャイアン」
「おばあちゃんの思い出」「アパートの木」

あー意外と忘れてる…とにかく、30話分くらいの原画が飾ってあります。
もちろんカラー原稿も。「のび太の恐竜」「魔界大冒険」「ねじ巻き都市」
あとコミックスカバー。2d
本当は撮影禁止なんだけど。
友情、絆、秘密道具
それぞれテーマにスポットを当てて、展示されてます。

悲しいのは、作者本人の死には触れてないこと。
「ドラえもん展」だからね。別にいいんだけど。

ドラえもんコラボのコンバースの靴や、
ずいぶん昔に発売されたであろう、おもちゃ

さまざまなドラえもんを見ることができました。
非常に充実した内容です!!最高!!!

川崎市市民ミュージアムなんて。
小学校の遠足で行った以来でした、とても久しぶり。

等々力緑地の中にあって、駅からも遠くてアクセスはちょっと不便。
バスの方が楽チンです。

川崎市市民ミュージアムというくらいだから、
川崎市の歴史についても、展示してあります。

東海道川崎宿の街並みを再現したミニチュア、地図など。

ドラえもん以外にも、ついついブラブラ。見渡してきてしまいました。

絶対。行きなさい。魚肉はあと3回くらいは行くと思います。
川崎、武蔵小杉駅からバスが出てますんで。是非。

HGAB ダンバイン / 10

ダンバイン~
オーラバトラー ダンバイン~

おれは戦士ーー

co01co02コンバーター
接続してみました。

多少なり、可動もします。
たしか、飛ぶときって。
コンバーターが上がるんだよね。

コンバーターからハミ出てる、
関節の受けを削りました。

そしたらモールドも埋まりました…

co03横からみると、別に変なところ無いべ。
ランドセルから直接ハミ出た、ボールも隠れるし。

ん~
なんか、コンバーター、長いのかな?
もうちょっと短くていいかも。

はい、まぁこんなカンジですわ。

HGAB ダンバイン / 09

夜。外を歩いてたら雨に降られてしまいました。

今日は、ホビーJAPANと電撃ホビーを立ち読みで済ませました。
あのホビー誌、1冊1000円くらいするし。
興味ない記事も多いからね。立ち読みで済ませて良かった。

今日のダンバインさんは。背中を埋められました。

senaka03左右の肩の白い四角。
エポキシパテで埋めてます。

本来なら、コンバーターから伸びたアームと。
この部分が接続されるハズでした。

が。コンバーターはランドセルに接続するので。
背中の凹み、コンバーターのアームは不要です。
埋めてしまぇ~!

すごい悩んだんですよ。コンバーターとランドセルの接続方法。
k01
結局、イエローサブマリンの「関節技」というパーツ。
ボールをランドセルに、受けをコンバーターに。

穴を開けて、直接、接着してやりました。
ボールは、裏からエポパテで固めています。
ランドセルから出てるボール、ちょっと見栄え悪いけど。
k02接続すれば見えなくなるしね。

コンバーターの受け、
表にトビ出てる部分は削ってやります。
ついでに、背中と接続するアームを固定する部分。
軽量化のために、削り取ってみました。いかがでしょ。
少しは軽くなるかなーー?

まったく、このコンバーターは原作と比べると…違いだらけで。
内部のフィンも作りなおしたいけど。それは…無理かなぁ~うん。

というわけで、今夜のダンバインさん。安静に乾燥されてもらいましょー。

明日も雨なのかな。ヤだな~

 

2時40分

演歌街宣車 再び(笑)

しかもさっきより、早い速度で走り去った…
どこをドライブしてたんだろう(笑)

けっこう面白い
来る度レポートしようかな…

深夜2時だぞ?

うちの前を街宣車?らしき車が通過した…
しかも 演歌だ!

夜中に五月蝿いものといえば、
パトカーのサイレン、プチ暴走族のマフラー音

夜中に演歌か!
一瞬耳を疑ったよ、そして時間の感覚が飛んだわ…

なんのPRだよ

HGAB ダンバイン / 08

昨日の風邪を撃退しました、魚肉です。
やはり風邪は、引き始めが肝心ですね。

髪が濡れた風呂上りに、外に出てはいけませんな。

そして今日は、ケンタッキーのレッドホットチキンを食しました。
お陰で魚肉のデリケートな菊の御紋が火事です。

痛っ!

show今日もダンバインさんですが。
ハッチはクリアパーツになってます。

外すと、中にはコックピットが!
そして別パーツの聖戦士を座らせる事ができます。
残念ながら、チャム・ファウはおりません。

flashフラッシュをたいて撮影すると、
うっすらショウ・ザマが座ってるのが見えます。

「キライ・マグの甲羅をなめして作る」
「マジックミラーみたいになってんのかぁ」(byトッド)

オーラバトラー量産のため、バイストンウェルでは
「キライ・マグ」という生物が乱獲されたようです… 
機械を操る者は、悪しき者なのかもしれない…

まぁ、マジックミラーみたいになってるって、キャラクターに言わせたのに。
アニメ作中で、コクピットが透けて搭乗者の顔が見える、
なんてシーンもあったなぁ。適当だよなぁ。

コックピットは段差を無くすべく!接着させていただきます!
塗装するから、クリアパーツである意味はない!

さらば聖戦士よ!ペタペタ(接着剤塗布)

fullsさて。
比較していかがでしょう!?

コンバーター、羽根の有無。
違いはありますが…

足が延長されただけで、
かなりプロポーション改善されたのでは?

ちょっと小顔になったかな?


自分的に、けっこう効果がデカイと思ったのは。
パテ盛りしてシワを入れた、鳥足かな。

あと、問題なのはコンバーターね。
これは新しい取り付け方を考えなくては。そして形状変更。

それにしても。ダンバイン全話視聴終了。
一番哀しいのは、キーン・キッスかな…

父が悪い領主に加担したために、自ら父親に銃も向け。
愛する人にも振り向いてもらえず、ミュージィに殺される。

ま、全滅(?バイストンウェルに帰った?)なんだけどね!結局。
それに、ココ見てる人、ダンバインわかんねーし!

免許更新に行かなきゃな。

寒い

眠い
軽く風邪を引いたみたいだ(T_T)

ボーっとする…
寝よう。寝れば治る!おやすみなさい…

HGAB ダンバイン / 07

腹筋のしすぎで、腹痛がしてる魚肉です。
最近マリオカートにハマっています。

ダンバインのDVD‐BOX、もうそろそろ見終わります。
もう9巻まで見ました。

ダンバインをみながら ダンバインを弄る!

baダンバインさんは、左半身も弄られました。
肩、それにビッコ引いていた足。

左足も延長したので、太田胃散を踏み台にせずとも。
立てるようになりました。
接着剤の乾燥後に、整形して美脚美人になります。

肩を尖らせたので、ヒジアーマーも尖らせてみました。

肩から二の腕に繋がってるパイプと接触しないように、
また絶妙な長さの延長をされたヒジ。

hiji横から見るとこんなカンジ。

ちなみに、顎もちょっと延長してあります。
顎が長くなったので、首を引きづらくなってしまいました。

しかし、足を延長したことで、
かなりプロポーションが改善されました。

あとはコンバーターの取り付けを考えなくては。
形状も変更しなきゃね。

根源

人格とは。
どうやら根本的に変わる事は出来ないらしい。

それに気がついて、ちょっと嫌になった。
自分が無理なものを他人に求めるのは、もっと無理だ。

うまく付き合っていくしかない、か。

HGAB ダンバイン / 06

お腹が空いてます。魚肉です。
でも、ちょっと減量チャレンジ中なので、空腹のまま眠ります。

早く朝ご飯が食べたいな~
でもね!魚肉のスゴイとこ!朝は低血圧だし、1回寝たら起きない。
空腹で目が覚めたりなんて。絶対無い!

目が覚めたら、「お腹が空きすぎて、どうでもいいや」になってるでしょう。

1今日は、イジってなかったダンバインの片足。
またプラ板で裏打ちしてやるんだけど。
プラ板をキレイにハメるために、囲った部分を削ります。

スリット入れて、黒いパーツも削ります。
そいで、ちょっとカーブをつけたプラバンON

2あと、2.4mm延長した方の足。
パテで埋めてから、フィンを差すためにスリットいれます。

真っ直ぐにラインを引いて、画鋲で打って、繋げます。
ここにピッタリはまる、フィンを作成しなくては。

はい。以上、本日のダンバインさんでした。
今日は早めに寝ます。眠たいです、空腹です。畜生!食いたいぜ。

空と大師ともつ煮込み

d35509e0.jpg仲良くなった、
お好み焼き屋のおばちゃん。

すごく美味しいのに居なかった。残念。
目的を失った魚肉はもつ煮だけ食らう。

いい空。
最近までこれが本物の五重塔だと信じてた。

大師にはよく参拝しに来る。
色々、心の声を吐き出すのだ。

HGAB ダンバイン / 05

d58f53d2.jpg左半身を改造しきりました。
右半身と比べると、かなり左半身が攻撃的になった?
尖ったー!!

ふくらはぎのフィン部分も埋めなきゃ。

パテの乾燥時間がもったいないよね、
光パテ買おうかな。速乾タイプのパテ~

ちなみに足元の胃薬は、
2.4mmの延長した足のせいで、立たなくなってるからです。

禁断症状

プラモ作りたぃ
作れない状況なのに、神が降りてきた

パテ練りてぇ

どうやらダンバインには、千葉ちゃんは興味がないみたいだよ?

HGAB ダンバイン / 04

ヒジから下。

ude削ってくびれさせてみた。

丸で囲ってあるとこ。上が素。下がその後。

それだけ。

あの人はいま…

魚肉をちょっと救ってくれた人の、「その後」がわかった。
詳しくは言えないけど。人伝に居なくなったと聞いて、気になってて。

そしたら、フとした拍子に。居た。

遠目でもう1回、ありがとうって思ってみた。
よかった。これからもお元気で。魚肉は相変わらず感謝しとりますんで。

ガンプラコレクション

気になったので買ってみた。

ac1919dc.jpg「ガンプラコレクション」。
旧1/144キットが更に小さくなって入ってる。

ガンダム、量産型ザク?、グフ、ガンキャノン、
量産型ズゴック、ギャン、アッグガイ、作業用ザク、
マゼラアタック

のどれかが入ってるらしい。
魚肉的には、作業用ザクか、アッグガイが良かった。

まぁ、140円くらいなので。お遊びがてら開けてみる。

3baa4bce.jpgガンキャノンが出てきた。
一緒に並べてあるライターと比べてもらえれば、
その小ささがお分かりになるでしょう。

カード、説明書。それにランナーがセットになってる。

いったいは1/??サイズなんだ?

とにかく。小さい。
バンダイ脅威のメカニズムをここに見た。
とりあえず、組み立ててみるのだ。

717bd7ed.jpgライターよりもかなり背の小さいガンキャノンができた。
赤一色の成形だから、何がなんだかよくわからんが。

このキットのすごいところ。
接着剤がいらない。接合面の段差が無い!

見た目には旧キットなのに、
バンダイの技術力を伺わせる、すごいヤツだった。

まぁ。安物なので、簡単仕上げで済ませましょう。
ガンダムマーカーで塗装してやることにしました。

ac2c4e65.jpg白はなかなか色が乗らないね!

とりあえずグレーと黄色で部分塗装。
茶色のスミ入れペンでちょっとスミ入れ。

箱絵のポーズを取らせてみましたが、
ヒザ、ヒジともに無可動なので、これが限界です。

足首は多少スイングしますが。

バイザー部分はグリーンの塗料を持っていないので。
放置することにしました。

テレビを見ながら、片手間に塗装するくらいが。ベストでしょう。
なかなか良いヒマつぶしになりました。

HGAB ダンバイン / 03

今年はとりあえず アッガイ

って言ったのに。どうしても心はバイストン・ウェル。
嗚呼、宇宙世紀復帰はいつになるやら…

ashi01やっぱり、ちょっと足が短い気がしてたので。
フィンの部分、裏打ちしたばかりだけど、切りました。

SEED系MSじゃないけど。
彩色済み既製品や、ガレキは足長でカッコイイし。
少しサーバインっぽいイメージも取り入れたいです。

asih021.2mmプラバンを2枚重ねて挟み。接着。
2.4mm増しの足長さんになりました。

パテを盛ったのは、細い隙間埋め。
やすりで削ったら美脚になるよ、きっと。

ヒザ部分は角を落としてみました。

実家の机の中

1e1995fe.jpgペソ発見
総額3100ペソ

当時のレートで約9300円相当
うちの犬は3000ペソだったけど

なつかしいなぁ~ヘロヘロだぁ

HGAB ダンバイン / 02

さて。正月は実家に居たもんで。
すっかりプラモとご無沙汰しておりました。
悶々としてました。

2007年、初プラモ弄り。ダンバイン。
leg足です。とりあえず足から攻めることにします。

足、けっこう問題アリです。
・ふくらはぎのフィンが適当な造形
・ヒザがアニメと違う、角ばったデザインになってる
・鳥足が角ばってる。

というわけで、改修を進めていきたいと思います。

まずは鳥足。
角ばっていますが、ニワトリの足のようなデザインに直したいと思います。

kezuまずは角を削ります。
左が元の状態、右が削った状態。

ダンバインはMSと違って有機的なイメージですので。
いかに生物的に!がテーマです。
削るだけで、生々しくなります。

shiwaそして足の指には、ニワトリの足のように、
シワをいれてやることにしました。
焼いた針で彫ってみたのですが、うまくいかないので。

パテを盛って、そこにワイヤーでシワを入れました。
写真ではキレイに写ってませんが。
左がAfter、右がBeforeです。

パテを盛るメリットはもう一つ。
足先を重くしてやることで、コンバーターを背負った時に、
重心を後ろに持って行かれないためです。

この程度のパテ盛りで、コンバーターに対抗できるかはわかりませんが。
とりあえず重くしておこう。

そして、ふくらはぎのフィン。

fin1このフィンはもう使わないことにします。
だってカッコ悪いんだもん~

プラバンで新造しましょう。

内部にフィンをはめる為の突起がありますが。
これも不要なので、カットしてやります。
4
内側の黒いパーツをカット。
そしてフィンのパーツをはめる部分に、
薄いプラバンで裏打ちしてやります。

ここにパテを持って、なめらか~にして。
プラバン新造フィンを差してやる予定です!
3
一応。こんなカンジで穴は塞がりました。
足パーツを接着して、パテ盛りしてやりましょう。

とりあえず接着剤が乾いてからのお楽しみ。
鳥足もパテ盛ったので。今日は乾燥待ちで終了です。


 

エポック

ea0a3bf3.jpgドラっと楽しいキャンペーン

 応募した、ドラえもん型寝袋は落選。
Wチャンスのぬいぐるみが当選しました。

吉姉様がくうき砲のバーコードくれたからだ。
ありがとうです。

自慢なんて

とにかく取り柄のあまりない魚肉

強いて言うならば、体が丈夫で。骨太なくらい。

2007年、目標。
つか憧れ。

貧血で倒れてみたい。
気絶してみたい。

一度でいいから、校長先生の朝礼で保健室へ。

そんな感じ。

川崎大師

eb42d687.jpg境内の池の亀を見ながら
たこ焼きを食らう

癒されるね
正月って感じがするょ

MS-07B グフ / 20 まとめ

2006年中に完成させることができました。
HGUC MS-07B グフ

一応、魚肉の中ではランバ・ラル専用なイメージです。
作中で青いグフが量産されてましたが。
こいつに乗れるのは ランバ・ラル 唯一人!

キットとしては。2000年に発売された、HGUCシリーズ初期のキット。
合わせ目も多く、肩も引き出し式では無い…など。
最近のHGUCシリーズと比べてしまうと、
可動範囲の狭さなど。不満の多いキットでした。

しかし。やはり差し替え無し完全変形「アッシマー」と比べては失礼です^^;

やはり一年戦争を語る上では欠かせない機体でしょう。
グフの前はZの機体ばかりでしたが。一年戦争モノには魅力がある!

このグフは。色々新しいことを試したプラモでした。
エキポシパテの使用、関節の新造。プロポーション変更。
そしてエアブラシによる全塗装!

エアブラシ初心者が、手探りで塗装したため…
希釈の具合から、塗料が垂れたり、ノリが悪かったり。
結局、色むらが出てしまい、やむなくウェザリングで誤魔化しました。
アクリルのフラットブラックでスミ入れなどおして、

「戦いの中で疲れたMS」 感… で。自分的に納得。
まずは、「キレイな塗装」を目指そうと思います。

しかし、いままでは合わせ目消し、スミ入れと。基本的な素組みだったのが。
エアブラシの介入により、圧倒的進化を遂げました!ジークジオン!

うむ。けっこう思ってたけど。
人並みに手先は器用みたいだ、魚肉。
3Dやった時もモデリングは得意だったもんな。テクスチャは苦手だけど…

しかし。進化のために… 関節パーツやら塗料やら。プラ棒やら。
物が増えていき、大掃除もままならない状況…でした。

 

2007年はとりあえずアッガイ。
それが終わったら、しばらくオーラバトラーを制作するでしょう。
魂の安息の地。バイストン・ウェルへ帰ろう。
それが終わったらMGに挑戦してみたい。MGドム!

 

では。みなさまにとって良き一年でありますように。

寝過ごし!

しまった!
21時過ぎくらいからウトウトしてたら…年越してやがる!

あ~…
大師行かなかったなぁ

という訳で、ここを見てる数少ない方々
今年もよろしくお願いします。

ここでは、一層プラモのスキルアップに努めます!

はぃ。

Copyright (C) 玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~ All Rights Reserved.