玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~

模型と犬と鳥肌中将。一人っ子の一人遊び。

プロフィール

魚肉

Author:魚肉
川崎が好き。
ABとガンプラと餃子が好物。
蒲田~鶴見は川崎だと思う。

ずをコン3.5AB祭 エントリー!

ずをコン3.5AB祭

オーラロードが閉じました

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

突撃!隣のMGC2!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

近衛兵数

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGAB ダンバイン / 21

良い天気でしたねぇ
花粉症がさして酷くない魚肉は元気です。

ノリノリのダンバイン制作。
最近、エアブラシの扱いにも慣れてきました
相変わらず細吹きができませんが…

01そんなノリノリの中。
ダンバインのパーツ、「濃い青色組」を塗装しました。

コンバーター、ランドセル、顔の内部パーツなどです。
パーツの数は少ないので、サクサク塗装します。

下地には濃い目のグレーパープルを吹いてありました。
お調子に乗って塗装してるうちに…

ポロっ と

02持ち手からコンバーターが落下しました

とっさに、左手でキャッチするも。
落ちても、キャッチしても。ダメなものはダメなんです

「ふぉぉぉぉ!」という魚肉の一人叫びも虚しく。
無情にも、コンバーターの塗膜に手をつけたアトが…

えぇぇぇい!
コンバーターの塗装、全部落としてやりなおしじゃ
モチベーションは下がる事なく、
がつがつと色を落としていきます…
03
どうせ色落とすんだから…(写真2枚目の)
と剥がしたマスキングテープ(黒いライン)

こういう時に限って上手くいってたよ…

キレイにライン入ったな!畜生!

というわけで、写真3枚目のように。
塗装前の姿に逆戻りしたコンバーターでした…

ヤスリがけ、水で流して粉落とし。
タオルにくるんで乾燥中…にモチベーションが下がったので…

本日の制作、終了です…

「薄い青色組」の下地塗装もしようと思ったんだけど。
塗料が足りないから、これも断念。

ツイてないねぇ…


スポンサーサイト

HGAB ダンバイン / 20

便秘が解消して、ご機嫌な魚肉です。こんばんは。

コツコツ塗装が続いております、ダンバインさん。
マスキングを繰り返し、できる所からちょっとずつ。

02250308.jpgコンバーターなど、濃い目の色には下地塗装しました。
乾燥中に、先日塗装しておいた足。

蛙色に塗装した足のマスキングをはがします。

ど~ぅでしょう~?
いいんじゃないですかぁ?

チラリと覗く、茶色っぽいのがオシャレなんです~
今回、爪はツヤ有り。緑の部分はツヤ消しです。

爪には、色鉛筆で血管らしき物を描いてみました。
cdfadbdb.jpgあんまり写ってないかな~。

爪にも、一部マスキング漏れで緑が侵食してましたが。
やすりとガンダムマーカーの白で誤魔化しました。

とりあえずコレで足先は完成です。
他のパーツが出来上がるまで、埃を避けててもらいます。

ダンバイン本体の塗装もボチボチ始められそうです。
なんだかいい傾向。

塗装準備ばかりで、また削りたくなってきたけど。
次は何を作ろうかな… 気分的にはビルバインかボチューン。
どちらも旧キット。改修しがいがありそうだし。

オーラ力が溜まってきた~

ドラえもん展

86e834d2.jpg終了直前にまた行きました
やっぱり最初に行った時ほどは感動しないや

それでも、あれだけの原画はもう見る機会ないだれうな

HGAB ダンバイン / 19

風が強くて。
自転車に乗ったら追い風。

思いがけないスピードで爆走してしまいました。

ダンバインさんは、マスキングをされながらも。
塗装できるとこを探して塗られています。

kegs今日のダンバインさん。こちら。
足を塗られました。

イメージとしては…蛙色。土っぽい蛙色。
少し泥臭さを出すために、下地はには
赤味を足したクリアーオレンジ。

緑70%、赤20%、黒10%くらいで塗装。
最後に色味を統一するために、
クリアーグリーン80%、クリアーレッド20%混ぜたものを吹きました。

シワの奥に、うっすらオレンジの色味が残っていて。
なんだか汚い感じが、イメージ通りです(笑)ヘドロみたいな色だ…

あとは爪のマスキングがうまくいってるのを祈るのみ。

乾燥後をお楽しみに…

HGAB ダンバイン / 18

やはり日が沈むと寒いですね。
ちょっとお調子に乗って凹んだ魚肉デス。

今日は久しぶりにCDを 買いました!
借りました じゃないよ、買ったんだよ!スゴイだろー。

Dragon Ashの「INDEPENDIENT
Dragon Ashは嫌いじゃない。けっこう好んで聞く方です。
DocomoのCMで気になってたんだよね。全体的にラテンな感じの1枚です。

はい、今日のダンバインさんこちら~ どうぞっ
tume両手両足の爪を塗装いたしました。

付け根にはうっすらピンク~赤系を乗せてから。
ほんのちょびっと、イエローを足したホワイトです。

もうちょっと爪が大きかったらいいなぁ。塗装しずらい。

それにしても。ダンバインさん。

マスキング面倒くせーーーの!
ちょこちょこと、小さいパーツが多いし、ハメ込み式だし!

しかもヒザのマルス(ゴムパーツ)にまで塗装しちゃったみたいだし!

ちょっと下がってきました。モチベーション…。
明日は雨だしなぁ、塗装できないなぁ。

地味~にマスキングに徹するといたしましょう。でゃっ!

熊本ラーメン肥後一番屋

地元の情報誌に紹介されてたラーメン屋に行ってきた。

うちから徒歩15分くらい。面倒だからバイクで行く。5分くらいだった。
熊本ラーメンの店。
店の中は意外と広くて快適。
店に入ると…なぜかみんな酒を飲んでる(笑)

店員は飲んでるであろう、陽気なおっちゃん。
冷静なおばちゃん、若い兄ちゃん。

メニューは
熊本ラーメン
チャーシュー麺
牛スジラーメン
ピリ辛ラーメン
ごまつけ麺

マグロ漬け丼セット800
穴子丼セット850
豚丼セット 900
謎のセット
ラーメン、餃子3個、小ライス、ポテトサラダ、冷や奴、納豆


納豆…なぜ納豆が付く

単品メニューは
牛スジ煮込み
もつ煮込み
エシャレット

本日のお勧め
いわし刺身

明らかに居酒屋になってた。つか、ラーメン屋でお勧めがいわし刺身?

とりあえずラーメンを頼んだけど。
ラーメン自体はまろやかな豚骨。臭くないし、後味もさっぱり。
焦がしたごま油の風味が良かったなぁ。

ただ、明らかに
居酒屋化してるのが気になった(笑)

バイクじゃなければ、スジ煮込みと酒を食らってくるんだが…

とりあえず会計を済ますと、陽気なおっちゃん。
「いいなーバイクかぁ。寒いだろうなぁ。ははは。気ぃつけてなぁ。」

とても人なつっこいおっちゃんだ★

なんかこの店がすごく気に入った。
いわし刺身にマグロ漬け丼…穴子丼 なんか海鮮なんだよなぁ。

いつか歩いて行って、一杯飲んでみようと思う。

ここをご覧の方々に訪ねたい。

蟹は。殻を割り、身をほじる努力をした人がありつける物だと、魚肉は思う。
人にほじらせて食うのは外道だと思うのだが。

どうでしょう?

もちろん、上手くほじれない子供、お年寄りは除きます。

僕はすごい早さでほじります。
もう箸とか使わずに、身は手で食べる。

手で食べてると、箸が上手に使えなくなっていくんだけど。

食うならほじれ
ほじらないなら食うな


如何でしょう

眠る前の独り言

ここ(魚肉Blog )ってさ。
プラモデルでけっこうマニアックな事書いてるワリには。
人来ないよな(笑)

それはlivedoorをトップページに設定してる人が、少ないから。
ってのもあるでしょうなぁ。たぶんYahooのブログにしたら伸びるだろうな。

Yahooにすれば、デカいサイズで画像も表示されるんだけど。
まぁ。別に多くの人に見て欲しいワケでもない。

自己満足だから。
ただ、アクセス数見て。たまに寂しくなるだけ(汗)

まぁ、結局。何が言いたいかって言うと。

プラモってさ。安い趣味だよな。

200円で紙やすり買って。半年は使うし。
キット買えば600円~3000円。2~3ヶ月は弄るし。

パテ買って、サフ買って、塗料買って。色々買うけど。
そんなに無くならないから。超消耗品でワケでもないしなぁ。

ま。不健康だけどな。
部屋で背中丸めて、細かい作業。挙句シンナー臭いし(笑)

最近、オーラバトラーと戦いながら、再販されたLMHGエヴァが気になります。
エヴァのキットは2000円ほど。お値段高め。
しかし、造形はキレイで。おもちゃコーナーでにらめっこな日々が続いてます。

誰か「これ作れよ」って、与えてくれないかな

そしたら 「しょぉ~がねぇなぁ?」 って作るから(爆)

HGAB ダンバイン / 17

てけてけてっ
てけてけてけてっ ててってて てーてー
(ダンバインのOPで御座います)

6fb919b4.jpgオーラソードが へし折れたぁ~ てーてー♪

あぁぁぁ(´;ω;`)
目玉クリップで挟んでたら折れた~

先っちょが無くなっちゃいました。
サフ吹いてやすりがけしてた時の事です…

いっそのことだから、パテとプラ板盛りして。
形状変更しちゃおうかなーと考えたんだけど…

イメージ的には中世の騎士のような。738930f9.jpg

細い剣が似合うと思うなぁ。サーベル。

ま、とりあえず先っちょ復活させるべくパテ盛りしました。

これでダメだったら、プラ板で新造しようかと思います。

魚肉。何か作るたびに、キット破損するなぁ…
グフの時はマシンガン破損したもんな…
注意が足りないねぇ~

 

さて。魚肉がよく参考にしてる、「20年ぶりプラモ」さま。
ガンプラだけでなく、オーラバトラーも制作されてて。
魚肉と趣味がストライクです。

いつも参考にさせてもらってるのですが。
最近そこでレプラカーンの作成が始まりました。

最近、ビアレスがカッコ良く見え出したり…牙系なレプも良いなぁと。
思っておりました。ついに。

86b4099d.jpg買ってしまいました(・∀・)

「ある時に買え!無い時に作れ!」

いつ再販されるかもわからぬHGAB!
やはり買っとくべきでしょう!

… ビアレスも買うか?っていうかな。アッガイ作らなきゃな。

つか、HGUCアッガイ 出ないかな…

プッチンプリン再び

p1じゃーん。
プッチンプリン買いました。

以前、こいつをプッチンして。
トンネルを掘ったこともありました。

2006年8月の事

姿を消したこいつを。また見つけたので購入。
その内容量、なんと400g。

簡単に説明するなら。
p2
このくらいのデカさ。HGUCグフさんといい勝負だ。

以前の記事で、これを半分こして食べた。
半分食べただけでも、大したもんだぜ?

半分て200gだもんな。
p3
どっすか?チャレンジしてみませんか?

コンビニの店員さんも。
弁当用のスプーンつけてくれたぜ!

HGAB ダンバイン / 16

こんにちは。魚肉です。
最近ソバが好きになりました。今まで嫌いでした。
ざるソバに天ぷら。ちくわがいいなぁ。それかキス。

お腹空いたなぁ。

sさて、ダンバインさん。サフを吹かれました。
グフさんの時は、瓶サフを使ったのですが。

今回は缶サフです。グレーサフ、1000番。
けっこうパテを盛ったりしてイジったもんですから。

まぁ~~~ 出るわ 出るわ 小キズが。

c吹いたところをまた削って。
パテを盛ったり削ったり。

今日、全部のパーツの傷直しをすればいいのに。
なんだかなぁ。モチベーションが続きません。
とりあえず、パテが必要な大きな傷には盛りました。

とりあえず乾燥待ちです。やっぱり、待ち時間がもったいないですね。
この間に、けっこうモチベーションが下がるんだよ。
光硬化パテ… 買おうかなぁ。

傷は、溶きパテで誤魔化そうとも思ったんですよ。
ボディ全体に溶きパテを盛って、少し生物感を出そうとも考えたんだけど。
とりあえず トゥルっ トゥル の生々しいダンバインにしようと思ってます。

では。雨が降っては塗装もできましぇん。

愛玩犬とはいえ

うちの実家には犬がいます。
フィリピンから輸入した犬。フィリピン生まれの日本スピッツ。

最近、これとガウガウしまして。
たまに遊びの延長でやるんですが…

魚肉の歯茎に、犬歯が軽く刺さりました(笑)

愛玩犬とはいえ、やはり立派な歯をお持ちで。
けっこうな血が出ました。歯を磨くと赤い唾液がダラダラです。

実はアイツは、子犬の頃に魚肉に首を締められた事とか。
覚えてて仕返しされてるのだろうか?

とか、ちょっと考える。いてぇ。

会話が死球

本屋さんに、パートらしき女性と社員らしきスーツの男性がいた。
そばを通った時に聞こえた会話。

男 「セイラさんの軟弱者!とか知らないの?」
女「えぇ…ガンダム?でしたっけ?あ~ちょっと分かりません。すみません勉強不足でして」
男「有名だよ?」
女「えぇ…すいません」

明らかに立場が上の人間に、押し付けがましくガンダムの話をされる女性。
非常に迷惑そうなのに、仕事の話の合間にやたらガンダムネタを挟む男。

すごくかみ合ってないし、一人よがりなこの会話。
聞いててすごく恥ずかしいけど面白かった(笑)
実際女性には迷惑以外の何でもないんだろうけど。

そんな彼が、2月14日という日にチョコをもらえたのか。心配したくなった。

魚肉もマニアックなネタを振りかざすのはやめよう。

生き地獄

とはオーバーだけど
毎日気になってしょーーがない!

ハラハラハラハラ
ドッキドキ

大損したらどうしょ…
ギャンブルだわ、これわ

HGAB ダンバイン / 15

ee28a49b.jpg今日は太ももを接着しました。
クランプで挟むと、
また飛んでいって行方不明になるんで。(笑)

輪ゴムでぐるぐる巻きにしてあります。

膝下との接続は挟み込みになっていて。
膝下の処理が全て終わってからの接着となりました。

最近のHGUCみたいにポリキャップならいいのに。
後ハメ加工も面倒なんで、キットのままの関節です。

 変な膝ゴムカバーがあるんですが。
こいつは塗装に備えてマスキングゾルを塗っておきます。
薄い膜が張って、塗料を弾いてくれます。

 あとは処理済みのパーツにやすりがけしました。 なんか完成できそうです。

やすりがけをしてると。
微妙なカーブ、ラインを削らないように注意しなくてはいけません。
まるで人間の筋肉のようなラインです。

角を生かすガンプラと随分違いますよ~ 

花粉症

一般的にスギ花粉に弱い人が多いらしい

魚肉はスギ花粉は平気
今日の魚肉は、花粉症の症状がバッチリ出てる

いつもいつも
何の花粉かわからない、変な時期に花粉症らしい症状になるのだ…

さっきからずっと、鼻栓してますわ
鼻水とまんねー

世界最速のインディアン

29301e22.jpg

アンソニー・ホプキンス主演。
世界最高時速記録の樹立を目指す、
さえないジジイの青春映画。

「羊たちの沈黙」「ハンニバル」
なんだか危ない役のイメージが強いけど。
この映画の中のバート・マンローを見てると。
ついつい笑みがこぼれちゃいます。

すごく月並みな展開だけど、これはすごくいい。
「どろろ」なんかよりも全然いい!いい映画だ~。見なさい。

もう1回見たいもんな。

HGAB ダンバイン / 14

今日はけっこう頑張りました。ダンバイン。

色々やったんだけど。今日一番キラキラしたのは。羽根!

w1これがキット素の状態の羽根です。
表面が磨りガラスみたいになってます。

透明感が無いので、なんか分厚く見えます。
今日はこいつをツヤツヤ透明にしてやりました!

某サイトに書いてありました。
「接着剤を塗布してツヤを復活させる」
タミヤのセメントを、恐る恐る塗っていきます。

w2羽根の先だけ、こっそり塗ってやりましたが!
驚くほどに透明感が戻ってきます!!

う~ん。これはすごい。薄塗りだからすぐ乾くし。
塗ってあるとこと無いとこ。比べて一目瞭然でしょ。

w3一枚全部。塗ってみて比べます。
ちなみに塗ったのは羽根部分のみです。
付け根はそのまんまです。

上が接着剤キラキラ。下がノーマル。


この作業をしててね~裏と表、両面に接着剤を塗ってる時。
スッ と塗って。向こうが透けた時が快感なんですよ!キレーキラキラキレー♪

testはい。羽根もコンバーターも背負って試し組み。

あぁ~羽根キレーだわ~自己満足★

はい。今日のダンバインさんでした。

猫ふんじゃった♪

ダンバイン。
盛った軽量パテ乾燥~ヒケをチェック~高密度パテで埋める。
これを繰り返して、今日ようやく「まぁいいかな…」妥協点まで辿りつきました。

というわけで、毎回同じ写真でも飽きられてしまいますから?
ダンバイン記事は最近お休みしてます。同じ作業、繰り返してるだけだし。

そうそう。バンダイさんの2月の出荷予定がUPされてました。コチラ。
なんたる事でしょう。酷評仲間のエルガイムシリーズだけ、再販です゚(゚`∀´゚)゚
裏切られた… ダンバインは?ねぇ、ダンバインは無いの?

魚肉は現在、旧キット「1/72 ドラムロ(赤)」を探しております。
お心当たりの方は、買っておいて下さい。
旧キットのボックスアートは素晴らしいです。

 

でさ。さっきちょっと単車乗ってきたんだけど。
猫かな。犬かな。なんか臓物の上、走っちゃったよ…(´;ω;`)
前の車の後ろ、そのまま走ったら直前まで気付かなかった…

なんか赤くて、グニャグニャしてて、ちょっとテカテカしてた。
しかも、もうすごい散乱バラバラ。かなりの台数に散らかされたカンジ。
交通量の多い道路だからね… はぁ。凹むわ。

昔、ペチャンコおせんべになった三毛猫の上走った事、あったな…
臓物出てなかったけど。

見知らぬ天井

なんてタイトルが
エヴァの話の中にあった気がする

ま、いま見てるのは見慣れた天井だけど

なんか気分が高まってて眠れないや
胃がムカムカする、昔は天井見てる時はいつもこんな気分だった







ここでグチとか怒り吐くと、誰かに変に吹き込む奴もいるし


だからプラモデルばっか書くんだよ

飲酒運転の報~破滅への道

今日は運転免許の更新をしてきました。
駐禁2回くらってたんで、違反者講習です。

タイトルの、映画を見させられました…
旦那が轢き逃げ、自首
嫁さんは損害賠償に疲れて自殺

しかも里見浩太郎がチョイ役で出演

各県でこの映画を見るんでしょうか…沖縄とかも同じ内容?

ま、つつがなく講習は終わって。
手配写真入りの新しい免許を頂きました。

すげぇ 凶悪な顔

どろろ

2d051dcf.jpg

久しぶりの映画ネタ更新です。
妻夫木聡、柴咲コウ主演の、例の作品。

原作は手塚治虫の同タイトルマンガ。
全部じゃないけど、マンガは一部読んだ。

そんなに期待してなかったけど、原作が好きだから見た。

48箇所を魔物に食われて生まれた百鬼丸が、
自分の体を取り戻すために戦っていく話。ストーリーはそのまんま。

ただ、48箇所取り戻すワケで、2時間映画に収まる内容じゃないんだよね。
体を取り戻し、どろろと過ごす時間が増えるうちに、
百鬼丸が人間らしい心を取り戻していくわけだけど。

アクションシーンに力と時間を費やしすぎて、話の深みは失われてたかなぁ。
CGの安っぽさも気になったし。

DEATH NOTEみたいに、最初から前編、後編に分けても良かったんじゃないかな。
どろろ、百鬼丸の心境を描くのに、もっと時間が欲しかった。

というわけで。まぁまぁかな。

HGAB ダンバイン / 13

毎日ちょっとずつ作ってます。HGABダンバイン。
近いうち、1/100エルガイムMk-?が出るらしいですね。
HGシリーズではダンバインと供に酷評だったエルガイム。大した出世です。

くやしー

te01まぁ、それでも魚肉はダンバインが好き。
ヘビーメタル、MHよりもオーラバトラーだな。
有機的バンザイ。

コンバーターの整形もメドが立ったので、
ここらで組んでみよう。と、ポーズを取らせてみました。

どうでしょう。足に大量のパテ盛り、重みを増したので。
倒れることなく立っててくれます。

自分で言うのもナンだけど、結構キレイなフォルムじゃない?
te02
剣を持たせてみましたが。
手は劇場公開版HGUCキュベレイ 
パールコートverの物と取り替えてみました。
保持力バッチリです!ゴムの手なんかダメだい!!

写真2枚目は、飛び立つカンジに。
頭部のツノの形状も、ちょっと変更してます。
あの変なうねりを少なくしました。

あとは脚部のフィン、接着。
全身のヤスリがげをして、塗装です。

さて今回、「軽量タイプ」というパテを使用してみました。
WAVE製で、黄色い部分がそうです。

いままで使ってた、TAMIYAの「高密度タイプ」と違い、柔らかいです。
食いつきもいいので、その分指にもよくくっつきますが(笑)
使用する際は、指先を濡らさないと。すぐに指先がパテだらけです。

ただ、「高密度タイプ」に比べて。「軽量タイプ」はヒケやすいです。
おかげで盛る→削る を何回か繰り返してます。
やはり使用箇所によって使い分けるのが良いでしょう。


HGABダンバイン、HGABズワース、HGABライネック
旧キットのバストール、ゼラーナ、ビルバイン、ボチューン
魚肉の部屋には、ダンバインシリーズだけでこれだけの在庫があります^^;
こんなに箱が積んであるのに。最近、「ビアレス」がカッコ良く見えてきて…!

HGABビアレス うん~~ 欲しいかも… 
ガンプラと違って再販ほとんど無いし。【ある時に買え!無い時に作れ!】

全シリーズ揃えてしまいそうだ

 

鬱々としたら

最近、よく竹刀を振ってる。

幼稚園、中学校と剣道をやってたので。たまに構えると落ち着くのだ。

中学三年の時に初段に合格して。
高校からは比の國だから、剣道歴は強制終了しました。

最近は、なんか戦闘力が高まってる気がするから。
闘いたいなぁ~試合ていう名目で、正面から打ち込みたい。
あの瞬間的に闘志が高まるのが、たまらなく快感。

悶々としてるんだよ。
誰か有段者(一応)の僕と闘ってくれないかなぁ…

Copyright (C) 玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。